ビデオカメラが壊れてまいったまいった

今から5、6年前に我が家で買ったビデオカメラが調子悪くなってしまいました。
上映中や撮影中に急にガクガクと止まったり飛んだりでイマイチ信用できない状態に[emoji:e-258]
当時はブルーレイが出だしで保存媒体がどうなるかわからない時代でした。
大まかにわけると3種類ありまして
①昔ながらのDVテープ式
②DVDやブルーレイに直接焼き付ける」タイプ
③内臓ハードディスクに保存スルタイプ

の中で、パソコンを使う身でハードディスクは壊れやすいイメージがあったし、DVDはまだしもブルーレイは再生機を持ってないこともあり、昔ながらのDVテープ式にしました。
結局DVテープ式はビデオカメラ本体以外に再生機が無いので今必死でTVのハードディスクに取り込んでいます。(もうちょっともってくれー壊れるなーと祈りながら[emoji:e-260][emoji:e-260])
そして次はどれにしようかと見にいったのですが、当時とはガラッと変わっていました。[emoji:e-451]
まずDVテープ式、DVDに直接焼くというのはなくなっていました。[emoji:e-450][emoji:e-450]
(どうやらテープ式だとカビが生えたりしてしまうらしいです。)
正解はハードディスクタイプだったようですね。
しかも今は安くなった大容量SDカードも挿せる増設タイプばかりになっていました。
これは将来的にも当分変わらない流れだなと感じましたので、思い切って購入に踏み切りました![emoji:e-452][emoji:e-452]
で、今回はこれにしました。
bandicam 2012-11-09 12-42-57-250
(色は黒です)
なんと3万でおつりがきました。映像は前の7,8万のものとくらべ少し色が弱い感じですが、テープなどが無いのでとにかくめちゃめちゃ小さくて軽い。
パーツが少しチープなのも相まって軽すぎてブレるってレベルです。
毎回家電の進化には驚かされますが、機能がそこまで進化しない場合は価格がここまで抑えられるようになることにびっくり!
大事に使います。
あとは消えないように保存方法なども考えていかないといけないのですが、バックアップのバックアップのバックアップ・・・・と永遠にやっていくと切がないので、どこまでバックアップを取るかが今の悩みです[emoji:e-445][emoji:e-445]
今度の休みは試し撮りしてきます[emoji:e-257][emoji:e-241]

コメント

タイトルとURLをコピーしました