今日でGW最終日

今日はゴールデンウィーク最終日、皆さんはどんな感じで過ごされましたか?
私は5月4日の夜から高校時代の友人と集まり楽しく過ごしました。
お酒を沢山飲んだ後、そのまま我が家に泊まり、
翌日5月5日の日曜日はなんとなく久々に釣りでもしようという提案があり10年ぶりに海釣りに行きました。

場所は庵治を選びました。
久々の釣りということで釣具やの簡単な竿セットを買いました(めちゃくちゃ安い物)
釣り場もなにが釣れるかもあんまり分かってなかったので、インターネットで調べると、今の時期はちょうど微妙な時期で夏の終わりから秋にかけてだとアジやいわし、冬はメバルなんかが釣れるそうですが、ちょうどメバルが終わりかけでアジはまだ来てないという状況らしいです。
しかも夜釣りの情報が多く、干潮はあまり釣れないらしいという情報が載っていました。
私が行っているのは真昼間の12時半で、しかも干潮は13時でした。
悪条件が整いすぎて逆にすごいねーと言いながら、アイスクリームやジュースを買ってピクニック気分で現地に到着しました。
DSC_2603_20130506104711.jpg
DSC_2604_20130506104712.jpg
なんだかんだで瀬戸内海は穏やかで安らぎます。
むこうの堤防には数組の釣り人がいました。
あまり釣れてないもよう[emoji:e-259][emoji:e-259]
まったりはじめるかーとやろうとしたら、2個買ったうちの1個のセットのリールがいきなりぶっ壊れれました。[emoji:e-258][emoji:e-258]
リールというのは糸を巻く機械で、これがないと手でひかないといけません。まだ投げてすらないのに1人は実質終了のお知らせです[emoji:e-259][emoji:e-259]
ひどすぎる商品でしたが、やっぱり安すぎるとだめですねー。
気を取り直してもうひとつの竿で釣を開始。
久しぶりのえさ付けで、何回か噛まれたんですが、昔の思い出の痛さよりあまり痛くなかったです。
皮膚が強くなったのか、昨日のお酒がまだ残っているのか・・[emoji:e-456]
結局3時間くらいやって、ほとんどアタリ(魚がエサを突いたり、カジる状態で、ツンツンとなにかが当たってる感じがする状態)すら無しで、魚おらんやん・・・・・と思っていたら、最後に来ました!![emoji:e-442][emoji:e-442][emoji:e-442][emoji:e-442]
う~~ん 軽い軽い これはふぐか?? なんだろう????
上がってきたのはこの子
DSC_2608_20130506104708.jpg
アイナメです。
煮付けるとおいしいメバルのようなお魚ですね。
これアップで撮ってますので、実際は12,3CMのミニです[emoji:e-450][emoji:e-450]
0匹で帰るんじゃなくて1匹釣って帰る!!この差はでかいよ!!と、この変で満足しないと次はもう釣れそうもなかったので終了しました。
ひさびさに釣れる感触を楽しませてくれたアイナメ君は放流しました。
元気に大きくなってほしいものです。
というなんとも健康的な日曜日を過ごせました。
みなさんのゴールデンウィーク話もよかったら聞かせてくださいね~[emoji:e-225][emoji:e-241]

コメント

タイトルとURLをコピーしました