ソチオリンピック開幕

冬季オリンピックが2月7日(日本時間だと2月8日)~2月27日まで開催されます
ソチと日本の時差は5時間という事で屋外競技や予選は日本でも早い時間で見れますが、屋内競技の決勝などは深夜になるのでなかなか生で見るのは大変そうです。
アスリートの限界や、世界一〇〇な人!を決める分かりやすい夏のオリンピックに対して、冬はスポーツとエンターテイメントを織り交ぜたような競技が多く、技術も必要ですが天候や競技順番や審査員の好みなどの運の要素が強い種目が多いです。
しかも以前日本がスキージャンプで金を取ると、身長にあわせて板の長さを決めるなんていう新ルール(日本人は小柄な人が多く、ジャンプは板が長いほうが有利)を決められたり、審判の好みによって大幅原点があったりで、スポーツなんだけど政治力がものをいってしまうことも多い大会なので、金メダル確実!といえる候補は本当に数少ないです。
2大会前のトリノオリンピックでは予想に反して誰もメダルが取れ無い中、唯一取ったメダルが荒川選手の金でした。
世界選手権でイナバウアーをトレードマークに優勝した後、採点方式が変わって加点されなくなったそのイナバウアーをあえて、自分らしさのために入れて優勝した荒川さんの演技にはみんな感動したんではないでしょうか。
前回のバンクーバーはメダルこそ5個と取れましたが金が0になってしまいましたので、今回にかける意気込みはすごいんじゃないかと期待しています。
今回注目の選手
スキージャンプの高梨選手は13大会中10度の優勝と抜群の強さをもっているため、ジャンプ台が少し合わないという報道を差し引いても優勝候補筆頭です。
是非天候の運に恵まれることを祈っております。
bandicam 2014-02-06 13-05-55-668
そしてみなさん一番注目されているのがフィギュアでしょう。
特に浅田選手と羽生選手は大注目だと思います。
bandicam 2014-02-06 13-06-04-073
今回の候補はみんな笑顔が似合う明るい候補ばかりなので、是非運を見方につけてがんばってほしいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました