先週の土曜日、昼ごはんを食べに行くつもりが・・・

先週の土曜日、昼ごはんを食べに行ったあと、娘が海で釣りがしてみたいと言い出しました。
実は1ヶ月ほど前に松島町のラウンドワンという複合施設内に鯉の釣堀があるんですが、そこで偶然にも釣れてしまいまして、すっかり気に入ったようでした。
その釣堀はなかなか釣れないので、自分が釣ったのが名人になれたような気がして、うれしかったんだと思います[emoji:e-257][emoji:e-257]
そこで近くの釣具屋さんに行きました。
何年ぶりかと思うくらい久々に釣り竿を買いました。
子供が遊びで使うものなので、3,000円くらいで全部入っているセットにしました。
針の種類はアジやいわしを釣る用のサビキという擬似餌が付いているものにしました。
このサビキ釣りは海底のほうまでオモリを落とさず、水面付近の魚を狙うつり方なので、小さい子がやっても針が引っかかったりせず簡単なんです[emoji:e-257]

場所は神戸フェリーの近辺の防波堤です。
先客の方が数名おられて、数匹つれてました。
遠くからみるとサヨリっぽい魚でした。
サヨリって独特な長いアゴをしているのでこの針じゃ無理かもしれないけど、アジもいるかもしれないからここでやってみようという事になりました。
撒き餌はアミエビとよばれる小さなエビです。
結構臭いのですが娘はニコニコしながら餌かごにいれてました。
2時間くらいしたあと、周りのおじさん達がパラパラとみんな帰っちゃいました。
たぶん潮が変わって釣れない時間になっちゃったんだと思います。
この防波堤に私たちだけになったので、「娘がワタシがシカケ(釣るためのハリや糸)を投げてもいいか?」と聞いて来たので、練習することになりました。
予想と違って10回目くらいには10メートルくらい投げられるようになりました。
どうやら釣れるより投げられるようになった事がうれしかったらしく、何度も投げていました。
結局3~4時間で餌が無くなり終了しましたが、家に帰ってびっくり!![emoji:e-447][emoji:e-447][emoji:e-447]
めちゃくちゃ腕を焼いてしまいました。
最初、昼ごはんを近所に食べに行く感じで出かけたので、日焼け止めを顔しか塗ってなかったんです。
その夜はヒリヒリに悩まされました。(一応スキンコンディショナーの湿布をしていたからはやく収まったかな?)
9月末というのにこの温度と日差しとは・・・・今年は夏用の日焼け止めをもう一本追加購入しなきゃいけないかも・・・
次の日はおうちでまったり、夜には半沢の最終回をみてゆっくり過ごしました。[emoji:e-257][emoji:e-257]

コメント

タイトルとURLをコピーしました