長命草のふるさと 与那国島へ行きました 第6回

ではでは与那国1日目です。
この日は雨が降りました。[emoji:e-259]
実はこの旅行が決まった時の天気予報はずっと雨の予報だったのですが、この日以外はうまく晴れてくれました。[emoji:e-257]
DSC_2240.jpg
朝一番で石垣島空港からこの飛行機で1時間ちょい。
石垣からまだ1時間も飛ぶんですよ~~
かなり西側にあることがわかりますねー。
一番近い島がお隣の国台湾という本当に一番端っこの島です。
沖縄の上空すべてにいえる事ですが、香川とかと比べると気流がきついのか結構飛行機の機体がゆれますね。[emoji:e-452][emoji:e-452]
DSC_2242.jpg
さあ到着しました。お空は写真の通り雲り空です。
DSC_2244.jpg
空港の荷物受け取り場では島の全体模型が!
香川県だとうどんの鉢が回ってますよね。
各空港は県の特徴をよく表してると思います[emoji:e-257][emoji:e-257]
DSC_2243.jpg
空港を外から撮りました。
日によって違うらしいのですが私が行った日は、石垣に4便、那覇に1便の1日計5便でした。
DSC_2248.jpg
まずは今日泊まるホテルにチェックイン。
できたばかりなのかとてもきれいな部屋でした。
DSC_2250.jpg
ロビーには三線が飾ってありました。
沖縄では三線を飾ってあるところが多いです。
そうそう、実は昨日の夕食のあと、歌を歌っていたお兄さんにドレミファソラシドを教えて貰ったんです。
三線はフォークギターで使うような、爪付きのリングを親指に入れると真横に爪が出てくる感じになるものを使って弾きます。
ギターのフレッド(押さえる目印)みたいなのが無いので、大体の場所感覚で(お兄さんは完璧に押せますが)押さえてひくという仕様です。
押さえた弦以外は開放弦(なにもおさず)で3つの弦をじゃんじゃ~~んと弾きます。
結構いい音が簡単に出せて気持ち良かったです。[emoji:e-446][emoji:e-446]
少しお話の流れが脱線しましたね[emoji:e-456]
その後空港でお食事
DSC_2253.jpg
いたるところに長命草が[emoji:e-2][emoji:e-2]
なにやら栄養のためにそのままテンプラや刻んで和え物にしたり、つぶしてソースにしたり、そばに練りこんだりと食べる用の調理の他に、シソのように解毒作用が高いのでさしみのツマがわりにもでてきます。
まさに長命草定食という感じでした。ヘルシーなのにとてもおいしい!![emoji:e-257][emoji:e-257]
ご飯を食べたらついに、長命草工場に行きます。
続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました