長命草のふるさと 与那国島へ行きました 第11回

では工場をあとにし畑へ!
DSC_2408.jpg
ここが杉本農場です。
杉本氏も写っていますね。
DSC_2393.jpg
これぜーんぶ長命草です。
実際はこれがいくつもあるんでしょう。
手で狩るためプロがやっても1列で1時間くらおかかるそう。
土は赤土です。少し雨がぱらついたあとなのでめちゃくちゃネチョネチョしてます。
DSC_2392.jpg
それでは近くで長命草とご対面!!


DSC_2397.jpg
ん?
DSC_2508_20130218130718.jpg
いつも対比で出してるこの子がかわいそうなので今回が最後の登場
うちで育ててる高松の長命草!!
DSC_2179.jpg
こちらは竹富島でみた野生の長命草
DSC_2396.jpg
そしてこれが与那国島、杉本農場の長命草!!
野生の奴の数倍太くてでかい!!
茎がセロリみたいです・・・
DSC_2391.jpg
そしてこれが長命草の花[emoji:e-257][emoji:e-257]
なんかかわいい菜の花みたいな感じです。
成長していって花が咲くのかと思ったら、咲く奴と咲かない奴がいるらしく、その辺はまだ謎なんだそうです・・
まさに謎の植物長命草[emoji:e-441][emoji:e-441]
かわいい花なのですが、生産者側から見ると花が咲くと栄養が取られるからか、葉が小ぶりになるので収穫しなくなるそうです。
薬などで花を咲かなくさせたりもできるのでしょうが、こういう花を見れるのも自然のまま育てる、杉本農場ならではの光景なのかもしれませんね[emoji:e-257]
では収穫方法をチラッとご紹介
DSC_2404.jpg
この葉の中に手を入れて
DSC_2399.jpg
シュパっと切ります!![emoji:e-447][emoji:e-447]
鎌って初めてもったんですがめちゃくちゃ切れますねー
DSC_2403.jpg
上の方の葉は残し、成長しきった部分を切ります。
キレイに散髪って感じですね[emoji:e-257][emoji:e-257]
DSC_2405.jpg
かご1杯収穫して記念撮影です。
葉は結構かさばるので10株くらいで平盛り一杯になります。
茎も葉も思っていた以上におおきい!
生でかじると野菜特有の甘さがあります。
苦味があまりないんですね~
繊維がすごい入ってましたよー。
DSC_2263.jpg
という訳で杉本農場レポート終了。
このあと与那国島を回ります。
与那国島といえばあそこあるよね?と好きな人は知ってるあの場所に行きます。
続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました