先週観音寺の有明浜へ、マテ貝採りに行ってきました。

昨年マテ貝採りがおもしろいと友人に聞きました。
潮干狩りでここ何年か取れている貝らしいのですが、ワタシの小さい頃は潮干狩りといえばアサリでした。
アサリを掘ってもあんまり面白い!とは感じなかったので、どんな風に面白いの?と聞いたところ・・・
何それ[emoji:e-451]という取り方でした

場所は観音寺市の有明浜です。
DSC_0150_20150530133909783.jpg
かなり横に長く、遠浅な海岸です。
この日は日差しがむちゃくちゃ強かったので日焼け止めバリバリ塗り+麦わら帽子まで完璧防御対策で行きました。
知らない人の為に簡単に取り方を書くと、
①まず潮が引いて波がかぶってこない砂浜の表面を適当な深さまで削るようにとります。
②すると縦に細長い楕円の穴が出てきます。
その穴に食塩を流し込みます。[emoji:e-257][emoji:e-257]
??なにこれ?と一番思った部分がこれなんですがふった後はこんな感じになります。
DSC_0155.jpg
④そして少し待ちます
⑤すると・・・  ピョコぴょこーーーと棒みたいなのが出てきます。
 そして逃げられない様にシュッと引き抜きます。
DSC_0157.jpg
⑥結構長い棒の殻に挟まれているこれがマテ貝です。
DSC_0158_201505301339136cc.jpg
最初ひとつとるまでにかなり時間がかかりましたが、取れた時はなんというか宝を発見して、技を使ってゲット!という感じで非常にゲーム性が高く、とても面白いです。
最初娘は持つのをためらっていましたが、貝殻は固く持ちやすく、かみつきもしないので全然怖くないと分かってからは見つけたら我先に取ってました。
DSC_0159_20150530133938656.jpg
結局慣れない堀り仕事で手に豆ができましたが無事10個ほどゲットしました。
DSC_0160_20150530133940713.jpg
ただ、周りの人の話を聞くとこの日は台風の後だったからか数が少ないとの事
「去年は掘ればおったんやけどなー」と言っていました。
これが掘ればいる入れ食い状態ならかなり面白いと思います。
帰ってすぐにゆでた後、バターしょうゆで食べました
味はあさりよりも少し濃厚です。
結構大きくて噛みごたえのあるお酒のつまみにピッタリな貝です。
久しぶりの重労働で筋肉痛になりクタクタになりました。
かなり肌に熱がこもっていたので、肌をクールダウンさせないと日焼け止めしていても焼けてしまうと思い、徹底的にミストケアをしました。その甲斐あってうまくガードできました。
今週のワタシを見た方はほとんど焼けていないと感じたはずです。
DSC_0147.jpg
DSC_0163_20150530133943394.jpg
使ったのはエクサージュホワイトのミストとアベンヌウォーターです。
早めにケアするのは重要ですね。
これからどんどん暑くなっていきますので、UVケアとともにクールダウンケアを取り入れて、おはだを守りましょう。
効果的な使い方もレッスンしておりますのでお気軽にお尋ねくださいませ。
娘もマテ貝採りが楽しかったらしく、この日以来マテ貝採りの練習に付き合わされています。
楽しみにしているので、また来年もまて貝採りに行ってみようと思います。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます
また、配達、配送も行っておりますのでお気軽にご連絡下さいませ。
さくらんぼ化粧品店 
香川県高松市常磐町1-9-25
(コトデン瓦町駅西口から降りて常磐商店街アーケード入って4軒目左側の建物です)
087-831-6960
定休日・・毎週日曜日
営業時間・・・10時~19時
sakusaku831@gmail.com
メールの返信は順次必ず行っておりますが、通信エラーになっていることもあるそうです。
もし返信が無い場合はお電話にてお問い合わせいただけますと幸いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました