加湿器か加湿付き空気清浄機か

寒波で本格的に寒くなってきました。
冬と言えば乾燥!ということで、お部屋は暖房で乾燥しっぱなしです。
そこで加湿器ってところなんですが、ずいぶん前に加湿器を使った時、立て続けに機械が故障しまして、部屋を加湿しすぎたからかなーと使用を控えていました。
(よく調べてみると加湿器の湿度では壊れない事がほとんどらしいです。夏場はそもそも60~70%くらいまで湿度があがるので、もし加湿しすぎで壊れるなら夏に壊れていないとおかしいでしょ?と最もな意見を目にしました)
しかしながら最近喉がイガイガする朝もありって事でやっぱり加湿器使おうかなーと思っています。
そこでいろいろ調べたところ、加湿には主に4タイプありました。

ポットみたいな熱で水蒸気を作って部屋にいきわたらせる方式

振動で水分を飛ばし、霧にする方式

フィルターに水を含ませ、扇風機を当てて空気に飛ばす方式

フィルターに水を含ませ、軽く熱しながら空気に飛ばす方式
このうち
1は電気代がかさむ
2は振動でカルキなどが抜けることで水が痛みやすくなっていろいろ健康被害が出る
3は加湿力がゆっくりで少し弱め
4は1と3の間なので少し高めの電気代になる+本体が少し高い
という弱点があるそうです。
いままで使っていたのは3番のぶんなのですが、どうやらフィルターにカビが生えやすいタイプだったらしく・・・
それが原因で他の家電が壊れていたのかな?・・・この辺はまったくわからなくて、たまたまだった可能性が高いんですが、やっぱりカビやすい加湿器はいやなので、次のはその辺に強い機種にしたいと思っています。
でもどれも抗菌!防カビ!としっかり書いているので(カビまくりの私の奴にも書いてました・・・[emoji:e-259][emoji:e-259])
実際つかってみないとわからないようで、こればかりは運ですね[emoji:e-257]
とりあえず評判のイイ奴いっとくかーと購買意欲がでたんですが、最近の空気清浄機には加湿機能付きもあるんですよーというのを目にしてしまって、「うーん空気清浄機はあるにはあるんだけど、古くなってきたしこれもそろそろ買えどき?」なんて感じで、何買おうかのお悩みが振り出しに戻りました。
そうこう悩んでいるうちに冬が終わりそうで、春が来れば湿度も気にならなくなるかな?でも春まで長いし、しんどいだろうしーと悩む日々・・・
いつか解決したいものです。いい加湿器とめぐり合いたいなーと思う今日この頃です[emoji:e-241][emoji:e-241]

コメント

タイトルとURLをコピーしました