カネボウ化粧品 昨日のロドデノール配合商品の肌トラブル報道について

おはようございます。
昨日ニュースにてカネボウ化粧品の報道をみました。
現在カネボウからさくらんぼには連絡が来ておりませんので、取り急ぎさくらんぼ化粧品店独自の見解を会員様へご案内いたします。
結論から書きますと、当店(さくらんぼ化粧品店)でご購入されたカネボウ商品には問題になった成分の配合された化粧品は販売しておりませんので、今会員様のお手持ちにあるものはすべて安全です。
安心してお使い下さいませ。

また他店で購入されたものの中で、このブランドの化粧品があれば回収品の可能性が高いので、今回の騒動とその対象ブランドを書いておきます。
bandicam 2013-07-05 09-59-45-698
成分の名前ですが
カネボウが開発した医薬部外品の美白成分「ロドデノール」といいます。
2008年から配合されだした成分で、カネボウ独自で開発したシミを薄くする成分と言われていたものです。
全国の百貨店や量販店約15000店で販売していたブランドに配合されています。
そのブランド名
★ブランシール「スペリア」ブランドの「ホワイトデュープ」シリーズ(当店にはホワイトデユープは入荷しておりません)
★トワニー
★リサージ
★RMK

これらのブランドの他にも合計8ブランド、54製品が対象のようです。
もしこれらの商品をお使いであれば、ねんのためカネボウにお問い合わせていただくほうが良いかと思います。
問い合わせ先は同社お客様窓口(フリーダイヤル0120・137411)
皮膚に悪影響が出るとどうなるのか?
bandicam 2013-07-05 09-59-52-589
シミの原因と言われるメラニンを薄くすると言われている成分ですが、効き過ぎて?そのメラニン部分を強力に漂白したような状態になります。
主にクビや手がそうなっているそうです。(顔に影響がでているかどうかは現在発表されていません)
ここまでは新聞情報より抜粋しております。
さくらんぼの取り扱いブランド内には「ロドデノール」配合商品が無いため、連絡が来ていないのかな?という事なのかもしれませんが、いずれ報告が来ると思われます。
もしお持ちのもので当店購入品の中で、不安なものがありましたらお気軽にスタッフまでお問い合わせ下さいませ。
ただ取り扱いの無い商品につきましては判断がつかないものがほとんどですので、直接カネボウに問い合わせるほうがいいと思われます。

ここから下は個人見解です

写真をみる限り中心部が異様に白く抜けています。
周りは赤くなっていることから火傷のような状態なのでは?と思います。
メラノサイトというメラニンを出す部分へ炎症が達していて、メラニン(黒い粒)を出せない状態になっているように思います。
ここでひとつだけ多くの人が勘違いされている事を書くと、メラニンは本来、肌を刺激から守るためにあるという事
ただメラニンがいつまでも一部分だけ肌の中に残っている状態が慢性化すると、そこの部分がまわりより黒く見え、嫌われる要因のシミ状態になるので、メラニンを作る工場であるメラノサイトを正常に働かせようというのが本来の化粧品の役割です。
シミ抜きと呼ばれるレーザー治療などの医療行為は副作用がでる場合があります。
(医療行為は様々な理由でハイリスク、ハイリターンな行為または、成分が使用可能なため)
メラノサイトを正常に働かせるのではなく、破壊するとなると肌は慢性的なトラブルになる可能性は十分に考えられることです。
(深いきり傷をしてメラノサイトが破壊された部分が、周りの皮膚と違う感じで再生されるのをみた事をある方が多いとおもいます)
栄養分を与え続ける保湿ケアがあまりトラブルが無いのに、美白は使えない人がチラホラいらっしゃる背景は、この良くも悪くも肌にとって重要なメラニンのケアという部分にあるように思います。
今回の事で各メーカーがもう一度、自社商品について管理を徹底していくと思います。
今回は当店で取り扱っている商品はありませんでしたが、不安に思われたカネボウ化粧品の会員様にはご迷惑をおかけしたと思います。
カネボウに変わりましてお詫び申し上げます。
当店での購入アイテムに関しては先述のとおり「ロドデノール」配合商品は販売しておりませんのでどうぞ安心してお使い下さいませ。

またこのブログをご覧いただいている方におかれましては、お肌のお悩み、様々なメーカーのアイテムセレクトなど、無人販売店や百貨店など、メーカー専用コーナーでは聞けないような、各種メーカー取り扱い店ならではのカウンセリングで、さくらんぼ化粧品店スタッフは対応できますので、お気軽にカウンセリングにお越し下さいませ。
お問い合わせ
さくらんぼ化粧品店 資生堂コーナーまで
香川県高松市常磐町1-9-25
(コトデン瓦町駅降りて常磐街アーケード入ってすぐ左の建物です)
087-831-6960
定休日・・毎週日曜日
営業時間・・・10時~19時

コメント

タイトルとURLをコピーしました