山越 土器川生物公園 朝日山公園 ふれあいパークみの  

先週末土曜日のお話
今週資生堂の東京出張があるという事で、東京の友人にうどんのお土産を頼まれました。
リクエスト通り綾川町にある某店で朝うどんを食べた後お土産を買いました。
DSC_1362_convert_20120514172348.jpgDSC_1364.jpg
ちなみにうどん数人前とダシしょうゆ?(特製しょうゆみたいなもの)を買いました。
県外の人にとって讃岐うどんはやっぱりうまいと認識されていますが、最近はコシのある麺が県外でも出回っているので、ゆがくのが難しい麺よりも、どんな麺にあわせても本場の味が味わえるタレのほうが喜ばれる事が多いです。

腹ごしらえが済んだところで、今日は少し遠出しようかな?と思い西のほうに向かいました。
土器川生物公園で虫や貝と戯れた後、三豊の朝日山公園に行きました。
DSC_1379.jpg   DSC_1381.jpg  DSC_1382.jpg   DSC_1385.jpg
中にはボート(後できいたら乗ってもいいらしい)みたいなのがあったり連続した滑り台があったり森林公園という感じで、緑を堪能しました。
一番下の写真は頂上でとったんですが、風が心地よくて気持ちよかったです。

DSC_1388.jpg   DSC_1392_convert_20120514172856.jpg[emoji:e-452][emoji:e-452]
そしてここで一番の目玉は放し飼いになってる孔雀やニワトリでしょう。
久々に小学校の時飼育していたのを思い出しました。
係員も誰もいなくて、鳥達はのほほ~~んと生活しておりました。
そのあと最近噂のマテガイ取りに行きたかったのですが、今週は小潮で取れないということだったのでふれあいぱーくみのに行くことに
DSC_1395.jpg    DSC_1396.jpg    DSC_1411_convert_20120514173012.jpg
ここがなかなかいい所で、滑り台が大小8個くらいあったり、(滑るときにおしりが痛くならないように尻にひくマットを貸し出してます)遊具もちょこちょこあり広場も広くてボール遊びもできます。 
ここに来てる子供達はとても元気がよくものすごいスピードで滑っていました。あと関心したのが、みんなマナーがよく、滑り台を逆走したり順番を守らなかったり、独占したりって子が一人もいなかったのがすごく印象的でした。

DSC_1400_convert_20120514172949.jpg この滑り台はかなりスピードでてました。[emoji:e-447][emoji:e-447][emoji:e-447][emoji:e-447][emoji:e-447][emoji:e-447]
最後はモノレールに乗りました
DSC_1415_convert_20120514173036.jpg怖そうですがめちゃめちゃゆっくりなので大丈夫[emoji:e-257] 
  DSC_1417_convert_20120514173101.jpg こんなに細くて大丈夫?と思いましたが揺れる事すらありません。文明すごい!![emoji:e-461][emoji:e-461]
最後にこの施設のすぐ横にあるいやだに温泉(スーパー銭湯なのかな?)に行きました。
屋島健康ランドみたいな感じなのですが、くつろぐスペースにあるリクライニングチェアが細かく調節できて、一人一台TVがついてて空調がいい感じ!という疲れた体を休めるのに最適な環境
でおもわずウトウトしました。(ほんとはそのまま寝たかった)[emoji:e-456]
ご飯もわりとおいしく店員さんも優しい人が多かったので、いい感じで心のリフレッシュができました。
高松から車で1時間半くらいですがまた行きたいと思います。[emoji:e-257][emoji:e-257]
今日がんばりすぎたな[emoji:e-271][emoji:e-271]

コメント

タイトルとURLをコピーしました