カラマーゾフの兄弟

bandicam 2013-01-25 13-25-05-368
最近はじまったドラマで見ている2作品のうちのひとつをご紹介
「カラマーゾフの兄弟」
原作がドストエフスキーという世界的な小説家であり思想家です。
「罪と罰」とならんで代表作といわれているこの作品なのですが、私は読んだ事がありません。
私は文学に疎いので、いざこういう大作を読もうと思っても、内容が理解できなかったり、言葉が難しかったり、ロシア特有のネタが分からなかったり(例えば日本で言う「正月には餅を食べる」とか、「着物は特別なイベントに着る事が多い」みたいなその国では常識と思われていることで、他国ではあまり知られていない仕来りや風習のようなもの)でなかなか読み解けないことが多いんです。
でもこういうふうにドラマで分かりやすくやってくれると、原作も読めるようになるかもという感じで、リメイク作品に関しては結構好印象をもって見ている人です。
まだ2回が終わったばかりですが、内容は結構暗い話です。
簡単に纏めると、ある日父親が何者かに殺されていて、恨みを持っている可能性の高い3兄弟の中で誰かが犯人だろうと取り調べられているのを回想シーンで追っている感じですね。
この話自体まったく結末をしらないのでおもしろいのか分かりませんが、有名な作品ですし、挿入歌がかっこよかったりするので、見てみようと思います。
放送時間は
土曜 23時10分という遅い時間です
フジ系OHK8chで放送されます。
気になる方は是非見てください

コメント

タイトルとURLをコピーしました