カブトムシ

カブトムシが苦手な方もおられると思いますので、画像は入れておりません。
*******************:
2ヶ月前にカブトムシの幼虫飼育セットをいただきました。
細い筒に1匹づつ入っていて、外の壁のところでさなぎを作ると観察できますよというやつでした。
2ついただいたのですが、片方は外に部屋を作ってすべて丸見えでしたが、もうひとつは真ん中に眠っているらしくまったく見えない状態でした。
基本的にまったく動かないので生きているのか死んでいるのかもわからない状態・・・
説明書には6月にはさなぎになって、7月には成虫と書かれていたのですが、
7月に入ってもさなぎ状態で これは・・・・・と思っていました。
半分あきらめて数日を過ごしましたが、ある日急にカブトムシらしい黒い色になってました。
生きてる!!
それからいつ取り出そうか迷ったのですが、動き出してからにしようと放っておきました。
その後また数日が経ったある日の夜・・・・
動いとります[emoji:e-349]
さっそく用意していた大きい飼育ケースに移しました。
元気が良すぎて何回も飛ぼうとしたので、娘がビビリまくり(笑)

「娘がこの子ははしゃぎすぎやから名前はハシャックや!と名付けてました」

(チェコ人のような名前)
もうひとつのほうはまったく見えないから、もし出てきていても気付かないしどうしよーと思いましたが、この際思い切って少しあけてみよう(ごめんなさい)とソロソロあけてみたら、かわいい尻が見えました。
いきてんのかどうなのか?と取り出してみると、
眠そーーーーーーに
動き出しました。[emoji:e-445][emoji:e-445]
まだ成長中なのか少し角が小さいですがりっぱな男の子でした。〔命名カブタック)
(結局両方とも男の子でした)
とりあえず大きなところに移し、人生初のカブトゼリー(カブトのエサ)をあげたらチュッチュッと食べてました[emoji:e-257][emoji:e-257]
ただいきなり大きいハシャックのほうが襲いかかったので急いで隔離。[emoji:e-260][emoji:e-260][emoji:e-260]
カブトムシの成虫は1~2ヶ月の命という事なので大事に飼いたいと思います。[emoji:e-257]

コメント

タイトルとURLをコピーしました