高松名物?牟礼の牡蠣焼きのお店にいきました

牟礼や志度ではたくさん牡蠣を焼いているお店があります。
ここ数年ずっといきたいなーと思っていたんですがなかなかタイミングが合いませんでした。
今回はお友達が誘ってくださって行ってまいりました。
DSC_0198_20170119163356405.jpg
平たい鉄板に大きな牡蠣をゴロゴロといれてくれます
DSC_0200_20170119163350bf5.jpg
平たいほうが上になる様に並べなおして、あとは10分くらい待ちます。
たまにパーーーン!!!という大きな音を出して水を吹いたりします。
最初はびっくりしました。
基本はレモン汁をしぼって食べます
さらにダイコンをボリボリお口直しで食べます

ナイフみたいな器具で殻をあけます。
貝柱みたいな部分があるのでそこを切りはなして好きなトッピングをかけて食べます。
ピザソースなんてのもありました。
DSC_0203.jpg
一番ハマったのがマヨネーズ醤油です
DSC_0202.jpg
イロイロ試して基本のレモン汁だけで食べたり、いろんなローテーションするとあきずに食べられます^^
身が本当に大きくて、さらに焼きたてだから汁も味わえて、すごーーーく濃い牡蠣エキスを味わえます。
本当に新鮮でおいしいです。
最後の締めは牡蠣ご飯と牡蠣味噌汁です。
これもすごく美味しかった。
1年分の牡蠣を食べたように思います。大満足でした[emoji:e-257]
DSC_0221_2017011916341816e.jpg
中旬にはさくらんぼの新年会も開きました。
レインボー通りの南の方にある足袋というイタリアン系のお店でやりました。
お洒落な感じで、料理もおいしかったです。
女子会にもいいかもしれませんね。
こんな感じで食べすぎた1月でした。
健康診断までに少し絞らないといけませんね[emoji:e-254][emoji:e-254]

コメント

タイトルとURLをコピーしました