音楽コンクールに行ってきました


先週の日曜日に音楽コンクールにいってまいりました。
この写真の方は三木ユリさんとおっしゃる方で、あのもじゃもじゃ髪のバイオリニスト葉加瀬太郎さんと大学で同期だったそうです。
メゾソプラノという声で女性ながら迫力があります。
DSC_3019.jpg
かなり近い距離で聞けたのですが、プロの人達はお腹から声を出す?ためか、(それだけじゃないんだろうと思います)ものすごく声が大きいです。
なんというかビブラート(震えるような歌い方)や、ファルセット(裏声みたいな奴だったと思います)なんかは素人の人でもうまいなーという事も多いんですが、この声量はプロならではですね。
DSC_3014.jpg
歌手の人たちだけじゃなくピアノの上手な方や、写真を撮り忘れましたがトロンボーン(低い音のラッパ)の日本の大会で一番になった方もいらしてました。
トロンボーンはあまりきちんと見た事がなかったのですが、チューブみたいなのを伸ばすと音が下がり、引き寄せると音が高くなるそうです。
目印もなさそうだし、かなり強く息を吹いて演奏する必要があるようで、なかなか難しそうだなと感じました。
今回の会は見る側の人がほとんど素人の人ばかりなので、楽曲の曲目はだれもが知っているものが多かったんですが、サザエさんの歌をいろいろな感情表現を変えて演奏されてたのを聴いた時、上手とプロの違いはこの表現力なのかな?と思いました。
普段文化的なことに疎いわたくしですが、たまには生でいいものを聴いたり見たりするのも楽しいものでした。
ちなみに今回主催の三木ユリさんのリザイタルコンサートが
12月1日(日)13時30分~
アルファあなぶき 小 ホールにて開催するそうです。
全席自由で1,500円です。
香川県のジュニアで金賞(優勝?)を取ったボーイソプラノの6年生も助演で出るそうです。
今のうちに聴いとくと、将来有名な歌手になるかもしれませんよー。
よかったらみなさんもいってみてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました