長命草のふるさと 与那国島へ行きました 第1回

このたび与那国島に行きました。
日本最西端の島であり、沖縄本土より台湾のほうが近い島です。
3日間に渡る最西端への旅を何回かに分けて書きます。
写真の数が膨大ですので、なるべく写真を見てもらおうと思います。
高松→関西空港→石垣島→竹富島→石垣島→与那国島→那覇→高松
というルートでいっております
まず初日から
DSC_2147.jpg
まず飛行機から見えた石垣島です。
意外と言えば失礼かもしれませんが、結構街です。[emoji:e-257]
DSC_2150.jpg
こちらが空港 
なんと3月から新空港がオープンするらしく、もうすぐこの空港は終了らしいです。
いままで滑走路が1500Mしかなかったらしく(与那国でも2000M)着陸時は急ブレーキをかけて止まります。
急ブレーキを味わいたいひとは今すぐ石垣へ[emoji:e-257][emoji:e-257]
DSC_2215.jpg
まずはホテルにチェックイン
DSC_2218.jpg
タクシーの運転手さんの話だと、石垣島は人口5万人、前は3万人だったのがじわじわふえてきているそうです。
そしてハブがいます。なにやら沖縄の島にはハブがいる島といない島があるらしいです。
与那国にはいないらしく、石垣島から沖縄本土くらいまでの間の島だけにいるらしいです。
あと、高い山がない島もハブが育ちにくいそうです。
もし噛まれても手足なら2時間、頭なら3時間くらいの間に血清をうてば助かるそうです。
石垣島自体、2時間もあれば1週できるので噛まれてもほとんど助かるそうです。
(あくまでもタクシーの運転手さんの談話です)[emoji:e-256][emoji:e-256]
次回は竹富島に渡ります

コメント

タイトルとURLをコピーしました