山形の枝豆

昨日の夜外食しました。
そこで出てきた枝豆について店員さんと少しおしゃべりしました。
その枝豆は山形県産でたべるととうもろこしのような味がする枝豆だとか。
食べてみるとたしかにとうもろこしっぽい風味が広がる甘い味でおいしかったです。[emoji:e-257][emoji:e-257]
bandicam 2012-09-06 10-39-44-367
この写真は山形の枝豆です。
実際にお店で出たのは、枝豆の両端を切って両端から少し中が見えるような状態のものを出してもらいました。
私「なんでこれ両端きってるんです?デザインですか?」
店員さん「塩茹でするからその形状でゆでたほうが味がしっかりするんです」

だそうです。
私も飲食店でバイトをしていた時の経験で少しは料理もできるんですが、こういう細かいところで味がおいしくなるってことを今まで考えずに作っていたなーと感じました。
昨日はチャーハン、エビカツ、ブタシャブサラダ、カス汁を頼みましたがどれもとてもおいしかったです。
すべての料理に素材の選びや調理法など、いろいろ工夫が加えられてるんだろうなあと思いながら食べれて、とても楽しい幸せな外食になりました[emoji:e-446][emoji:e-446]

コメント

タイトルとURLをコピーしました