私の使っているパソコン

最近パソコンの話をしたので使っているパソコンと性能の見分け方を私なりに書きます。
なるべく簡単に書きますねー。
パソコンは大きく分けるとデスクトップ型(大きい奴)とノート型(サラリーマンが持ってる小さい奴)に別れます。
小さいものがいい、手軽にできるのがいい、持ち運びたいならノート。
安く買いたい、もしくは壊れにくくて高性能なものが欲しい場合は、デスクトップ型がオススメです。

性能を見分ける部分で重要なポイントはおおまかに言うと3つあります。
1つめCPU(シーピーユー)
簡単にいうとパソコンの脳ですね。これがいい奴のほうが賢くなるので早く動きます。値段が一番変わる部分です。後から追加や改造するのは難しいので、いいのが欲しい場合はここに注目してください。
2つめメモリ
簡単にいうとパソコンが作業できる場所の広さですね。メモリが大きいとCPUが同時に沢山の事をできるようになります。後から追加するのは少し知識がいります。最近は安くなっているので、最初に増やしてもらうのがオススメ。
3つめハードディスク
テレビのレコーダー等で聞いた事があるかもしれません。記憶できる量です。動画や音楽など、残しておきたいものが多い人は大容量にしたほうがいいです。外付け式などいろいろ後から追加できます。一番簡単に壊れる部分ですので、壊れた時に備えデータを2つ以上の部分に保存したりします。
この3つを見てパソコンを選べばいいと思います。
その他はいろいろなものをつなぐためのUSBポートがそれなりの数あるか?とか、自分が使っている記憶媒体に対応してるか?などを見て決めればいいですね。
あとはDVDをみたりブルーレイを見るならそれが見れるドライブ(入れる場所)の有無や、画質を追及したい人はグラフィックボードの有無などをチェックしたりしなければいけません。
このこちゃんブログを見たりするぐらいなら一番安いパソコンでもスイスイみれます。
自分の撮ったビデオ編集や動画をダウンロードしたりする用途で使うなら、CPUやメモリの大きさに注意。自分で沢山保存したいならハードディスクの大きさに注意といったところです。
ちなみに私のは
★ノートタイプ
★CPU・・・inter core i5-480M
★メモリ・・・2G
★ハードディスク・・500G

お店に行ったら安いほうから数えてすぐ出てくる程度のパソコンです。
メモリが少し小さいですが(4G欲しい)残りはそこそこ色々するのに困らないどころか少しもてあますぐらいのものを使ってます。
よかったら参考にしてくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました