長命草という美容食品

今日は私が飲んでいる美容食品のひとつ*長命草*について話します。
長命草とは日本の最西端与那国島で取れるセリ科の草で、たいへん生命力が強く海岸の砂地や岩の割れ目などでも育つ植物です。
主な成分として最近流行ってるお蕎麦とかに含まれるルチン(ポリフェノール)や鉄分、カルシウム、各種ビタミン、食物繊維、ミネラルなどをバランスよく含んでいます。体に良いとされるゴーヤやケール(海草)よりうんと高い栄養価を持っているのが特徴です。
詳しくはこちらを
http://www.shiseido.co.jp/choumeisou/
私は普段タブレットタイプを飲んでいるのですが、ちょっぴり塩っぽい味がします。
ドリンクは野菜をすりつぶしたものにフルーツジュースをまぜたような味で、青汁と比べたら断然おいしいってレベルだと思います。 
もともと野菜嫌いなので、少しでもビタミンとか取らなと思い飲み始めて早1年、どこにどう効いているのかは分かりませんが、風邪ひく回数が減ったとか、口内炎ができにくくなったとか、ここ半年で8kgほどダイエットしたんですが、体調不良にならなかったとか・・・ただ運がよかっただけかもしれませんが、長命草が効いている可能性が高いんじゃないかと個人的に思います。(単純な人なのでプラシーボ効果かもしれませんが)
これからどんどんサプリブームは続くと思いますが、効果と栄養バランスから考えて、今一番はずせないサプリになってます。
昨日実際与那国島にいったTさんがお店に来てくれてお話を聞けました。その中で印象に残ったことを書きます。
与那国島って絶えず風速10mくらい吹いてるそうです。(オープンカーにのって時速40kmくらいで感じる風圧)もちろん小さな島ですので、島中に海水や塩が飛び回っています。太陽の光も強くて生物には過酷すぎる環境だと思われます。
住んでいる人はというと、まずTさんと一緒に空港から帰るとき平気で他人の車を無断で乗って帰ったりします。
誰々のだから、あとで言えばええやんってノリだそうです。家の鍵もかけないそうです。
まあなんというか香川県レベルでもありえないセキュリティですね。
実際与那国島は石垣島から見てもかなり田舎で、沖縄なんて大都会レベルだそうです。
そんな島民の人柄に触れてTさんはめちゃくちゃ与那国ファンになったそうです。
Tさんは元々家系的に肝臓が弱く、お酒を飲まないのにガンマGPが絶えず70くらいで(通常50以下)悩んでいたのですが、長命草を始めて1年後の健康診断でなんと40台に下がったそうです。これはすごいと即お母さんにも飲ませ始めたそうです。
その話を生産者のSさんに話したところ、長命草って実際どこに効くかは分からないそうです。基本悪い部分に効くとは思いますが、人によって効く場所が様々でOO用の健康食品ですというには幅が広すぎて、思わぬいい効果が出ることもあるそうです。(便秘に効いたという人もいますし、血圧が下がった人もいます)
過酷な環境で育ち、大らかな人達が作った長命草、よかったら飲んでみてくださいね。^^
まとめるのが下手で長文になりましたね^^;
長命草_convert_20120413170017

コメント

タイトルとURLをコピーしました